top of page
執筆者の写真これぽよ

農業体験 -農閑期- その1

農閑期に農業従事者の方から、農業の基礎を学んでおります。


まずは、田舎の必須スキル、草刈り機を使用した草刈り!!

このスキルは農業をやらなくても田舎では必要だと思います。


草刈り機というと、多くの方はおそらくチップソー(丸いのこぎり)が回って、草を根こそぎ刈っていく、という絵をイメージすると思います。たぶん。

しかし、田舎初心者にはちょっと怖い・・・。ということで、ビニールの紐が回って草を刈るタイプから挑戦です!!!

なんかショボい・・・。と思っているそこのあなた!

田舎に住んで日の浅い私ですが、話を聞いていると次のように思います。

道具には特色、長所、短所があります。人間もです。なので、道具に関しては、使う人、使い方次第で、様々なものがあってよいのです。

全てを揃えることはできませんので、道具を調べて、予算との兼ね合いで取捨選択する。それも田舎暮らしの醍醐味のようです。


さて、話が逸れましたが戻します。紐での草刈りに挑戦した結果です。


まず言えるのは、、、気持ちいい!!!

雑草たちを刈り終えた後の畦の美しさ、自分で刈ったとなれば尚更です。

そして、12月に汗をかくことの心地よさと疲労感。

夜はぐっすりコースです。


コツというほどのものではないですが、紐の草刈り機はしっかりした草を刈ると弾かれるような感覚がありますので、しっかり固定。地面になるべく近づけ、進行方向が下向きになるよう少し傾けると綺麗に刈れる気がします。紐については多少石や地面に当たるのは気にせず刈った方が良いようです。また、紐の長さが短くなったら、効率が落ちます。道具の知識としては、地面を叩くようにすると(草刈り機先端の下部にボタンのようなものがついていて)、紐が長くなる道具がありますので、是非調べてみて下さい。名前知らなくてごめんなさい(__)。


今回のブログはこの辺で終わります。写真がなくて申し訳ない。。。

次回以降なるべく用意してアップします!!!


では、皆さんごきげんよう!!!


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page